学校経営構想

<学校教育目標>

「夢のある子」

<重点目標>

めあてをもってがんばる子

<学校経営目標>

子どもが楽しく感じる学校づくり  ~学校が楽しい子94%

  • 子どもから、保護者から、地域から信頼される教職員
  • 協働的な学びを大切に、子どもの学びの充実
  • 望ましい集団づくり

3つの合言葉 「あいさつ」「ありがとう」「整理整頓」

<今年度の経営の重点> 教職員・保護者・地域が心を一つにした、学び合う学校

1. 協働的な学びを大切にした、授業を核とした子どもの学びの充実

児童が「みんなと問題を考え合ったり、聞き合い・伝え合い・追求したりして、自分の見方・考え方をつくる授業が楽しい」「進んで調べることができる」と考え、「授業がわかる子」90%を目標とする。
地域学校協働本部事業(地域の人材・教材等)を積極的に活用した授業・活動の一層の活性化、学びの充実を図る。

2. 望ましい集団づくり

「あいさつの溢れる学校」は、望ましい集団であり、子どもが元気になる学校である。【あいさつがしっかりできる子90%】また、「ありがとうの溢れる学校」は、子ども一人一人の自尊感情を高めることができる。「整理整頓を心がける学校」は、子どもの健全な心の成長を促す学校である。そこで、「あいさつ ありがとう 整理整頓」を合言葉とし、望ましい集団づくりを推進する。

3. 豊かな表現力(聞き合い・伝え合う力)を持った魅力ある子の育成

「自分の思いや考えを話せる」「質問や意見、感想が言える」という子どもを育てる。【ミナクル16「読書カード」達成80%以上】

4. ときめきのある学校行事

「友だちと協力できた」「めあてが達成できた」と子どもが受け止められるように、魅力ある行事を実施する。行事を通して、「友だちと協力できた」「めあてが達成できた」と受け止める子どもを目指す。

5. 一人一人が輝く、豊かな教育環境づくり

「進んで運動に取り組む」「基本的な生活習慣ができる」「あきらめないで最後までやりぬく」「相手の気持ちがわかり、いつも正しい言葉をつかっている」という子どもを育てる。【進んで体力づくりをする子90%】